FC2ブログ

陥没

R03051601.jpg

 昨日、我が家の畑に直径1.6mくらいの陥没が発生してちょっと驚いた。原因は想像ができて、調べたところ想像のとおりだった。

 まあ、そのうちに何とかなるので大きな問題ではありません。

 これが理由ではないですが、最近の日常はブログモードからちょっと離れているので、当面、新規投稿はありません。





スポンサーサイト



嶺南大学所蔵古地図の自由奔放な分析

独島関連古地図の現況と特徴の分析 嶺南大学所蔵古地図を中心に

キム・ドウン (韓国海洋科学技術院東海研究所独島専門研究センター研修研究員)
イ・テウ (交信著者(責任著者)) 嶺南大学独島研究所研究教授
チェ・ジェモク (交信著者(責任著者)) 嶺南大学哲学科教授

嶺南大学独島研究所『独島研究』 第29号 2020.12.30 p273

<目次>
1. はじめに
2. 独島関連朝鮮地図の現況と特徴
3. 独島関連日本発行地図の現況と特徴
4. 独島の位置が違うように表示された理由
5. 結び

* この論文は2019年大韓民国教育部と韓国研究財団の支援を受けて実行された研究である。
(NRF-2019S1A5B8A02103036)

<抄録>
  この研究は、嶺南大学校が所蔵している古地図資料のうち合計48点の鬱陵島・独島関連の地図を通じて、独島が韓国の領土である根拠を提示しようとするものだ。地図資料を通じて独島の領土主権を再確認して、嶺南大学校が所蔵している独島関連古地図の価値を高めると同時に独島研究の求心点として嶺南大学校独島研究所の地位を確かにするところにその意義を置いている。18世紀以後の韓国の古地図、特に江原道の部分に現れた「独島」の位置は、「独島」が鬱陵島の右側(東側)または左側(西側)、下の方(南側)、下左側(南西側)、下右側(南東側)にそれぞれ違うように表示されていることを見ることができる。それなら独島は正確にどこに位置しているものなのか、それぞれ異なる位置で表示された独島が現在の独島の位置と同じ所だとどのように解釈できるのかについても、地図の現況調査を通じて調べることができる。嶺南大学所蔵の独島関連地図の現況と特徴を調査した結果、調査対象地図の中では独島と鬱陵島の位置が現在の位置でない場合もあったが、これは当時の地図製作法の類型に伴う現象で、当時の古代時代の人々は独島と鬱陵島の位置と大きさを正確に知っていて、後代になって地図として現れた証拠資料になった。嶺南大学所蔵の独島関連地図は、既に朝鮮時代以前から当時の人々が東海の海には二つの大きな島(鬱陵島・独島)があることを明確に認知していたという事実と、漁労活動等を通して二島と近隣海域を利用して来たという明白な事実を確認させてくれる重要な資料であり証拠だと見ることができる。


<コメント>
 ふむふむ、新人の研修研究員も、早速、先任の研究員たちの影響を受けて妄想を発表するようになってしまったか。

 地図を作った者はね、島がそういう位置にあると考えたからそういうふうに描いたのですよ。思っていることと違うことを描くわけがないという当たり前のことは誰も指導してくれないんだよな。


 なお、この論文でどんな地図が取り上げられているのかは、『独島研究』29号の原文を見れば大体分かります。

  http://dokdo.yu.ac.kr/bbs/view.php?no=54&board=b01&re_vars=Ym9hcmQ9YjAxJlBIUFNFU1NJRD0zZjEwMjJlMmU1MTg4YzdiNGY3MTQxMDFjMWJiZjEyZCY=

(この画面の中のpdf を開けて、そのp273以下)







テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

アメリカ航空地図 まとめ

平和条約発効直後の米国政府の竹島に対する地理的認識
-1953年、1954年米国政府作製、発行の航空図を事例として-


舩杉力修(島根大学法文学部准教授) 2021-04-26

https://www.jiia.or.jp/pdf/ryodo/0426-funasugi_.pdf (日本国際問題研究所のホームページ)







テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Chaamiey

Author:Chaamiey
別名 茶阿弥
男性 熊本県在住
写真は元飼い猫のちゃあみぃ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者数
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR