FC2ブログ

ブログの引っ越し



  64日からブログの引っ越しツールが提供されるということなので、64日以降なるべく早く引っ越し作業を行います。引っ越し先はライブドアブログの予定です。引っ越し後、しばらく運営して見て、別途引っ越しずみのFC2ブログとどちらがいいのか決めることにします。



  引っ越しが終わるとこのYahoo!ブログは見えなくなって、当分の間、Yahoo!ブログのURLから移行先のブログトップへ転送されるそうです。



  Yahoo!ブログさん、長い間使わせてもらってありがとうございました。




 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

泰弘さんのFC2ブログには、コメントが書き込めないようです。
https://y294maself.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

一方、ライブドアブログにはコメントが書き込めました。
茶阿弥さん・泰弘さん以外の悩める方のために、
昨日からの「事件」の顛末をご紹介します。
http://y294ma.livedoor.blog/archives/17445982.html
http://y294ma.livedoor.blog/archives/17445982.html#comments

ライブドアの方には当然のこと乍ら、過去のコメントは消えています。
私が泰弘さんの旧ブログの過去コメントを保存できていた件については下記のコメントを参照ください。
https://y294maself.blog.fc2.com/blog-entry-633.html

泰弘さまも恐らくは、今後はFC2を使われると思われますので魚拓保存したurlも示します。
http://archive.is/Fec9G

No title

今泰弘さんのブログを見ますと、4月の記事が4件、5月の記事が1件見えますが、そちらでは見えないのですか。
なお、私の引っ越しの際は、引っ越し完了の通知に「インポート元ブログ記事件数  3183 件、インポート成功記事件数3183件」という結果報告がありましたが、それはどうなっていますか。
(※追記 2018年4月以降の記事が多数見えます。)

18年4月以降の記事が抜け落ち・・

色々と有難うございます。

確認作業をしていましたら18年3月までの記事しか移行されていません。
全記事632が➔559しか移行されてなく18年3月で終わっているのです。

再度、移行作業をやり直すべきでしょうか??

No title

ブログの一番上の左側に赤馬マークとFC2の文字があると思いますが、これがブログ管理画面への入り口です。管理画面にログインすると左サイドにブログを運営するためのツールが並んでいます。

ブログの基本デザインは、「テンプレートの設定」から、さまざまなデザインが用意されているので好みのものを選択できます。私は今いろいろ変えて見て、いいものを探しているところです。

それから、今現在の泰弘さんのページは投稿記事のみが表示されているわけですが、そのほかの表示、例えばブログ主のプロフィール、書庫分類、最近の記事一覧、最近のコメント一覧などを表示させるには「プラグインの設定」を使います。

取りあえず基本的なことはこんなところでしょうか。

移行完了しました・・

ちゃーみーさん

色々とご教示有難うございました。
昨夜、試してみましたら移行出来ていました。
確認作業はこれからです。
勿論、徐々に「カスタム背景」の作業にも取り掛かるのですが、ヤフーと違い手順にこまねいています。

入り口を教えてほしいです。
https://y294maself.blog.fc2.com/

No title

大事なことを言い忘れてました。コメントがうまく移行できるとしても、それはブログに通常表示されている20件が限度で、20件を超える通常表示されないコメントは移行しないので、そのコメントは別途コピーを取って保存しておく方がいいでしょう。しかし、泰弘さんのブログにはいい写真資料が多数ありますね。

No title

それと、書庫設定を開いて各項目(どんな項目だったか、私はもう見れません)を「全文」、「全公開」、「誰でも許可」の設定にしておくことも必要です。

No title

FC2ブログのトップページに入ると、かなり下の方ですが、「はじめよう、あなただけのブログライフ」のすぐ下に「FC2ブログへお引越し」のリンクがあります。これに従って行えばいいのですが、Yahoo!ブログのコメントまで移行させるためには、Yahoo!ブログのデザインはカスタム設定ではなくて通常設定で、しかもそのうちの「パターン1」にしておく必要があります。もし何か失敗しても、FC2への引っ越しはやり直しもできます。

念のためですが、FC2ブログのトップページ
https://blog.fc2.com/?lang=ja

Yahooからの移行参考にします

こんにちは・・

ここ数年、 小嶋日向守さんに色々ご助言を受けて親しくしてもらっている者です。
YAHOOからの移行をされるとかで参考までに拝見いたしましたら、日付等ほぼ完全に移行出来ていて、申し分のない状態にびっくりしております。
FC2のブログサイトは開設しただけの状態なのです。
FC2への「移行手順サイト」をお教え願えませんか?

近々、私も実行したいのでその時は宜しくご助言おねがい致します。

移行時に洩れたコメントの補足

☺ ホームページクローンで保存したので、コメントは最新20件に限らず、全て保存してあります。ただし、インターネット上にアップロード出来ないので、あくまでも個人的な保存です。

現在見ることが出来るブログのコメントは、魚拓保存しようとしてしても、最新20コメント分しか魚拓保存できません。先着コメントを表示させて、個人的にページ保存することは出来ても、先着分を一発で表示させるURLは存在しないので、魚拓保存出来ないからです。
ゲリーさんのブログについても、保存してありますが、サイズは、10ギガバイトぐらいあります。ブロガーブログの場合は、最新のコメント20件ではなく、先着のコメント200件が表示されますので、魚拓で先着200件分のコメントはネット上に保存できますが、200件を越えるコメントがある場合は、その分をネット上に保存することができません。

2019/6/2(日) 午後 1:41 [ 小嶋日向守 ]

移行時に洩れたコメントの補足

☺ おお素晴らしい。ありがとうございます。

私は、2019年4月21日の時点に於いて、茶阿弥さんのブログをホームページクローンで
自分のパソコンの外付けハードディスクに保存しました。
USBメモリーにも保存しておく予定です。

サイズは、1.99 GB (21億4489万7151 バイト)
ディスク上のサイズは、3.31 GB (35億6322万5088 バイト)

ブログという形式は、自分のパソコンに本体を持たず、プロバイダーのサーバーに実体が存在するものなので、喩えるなら、自分の日記を他人の金庫に預けて、最後は他人に消去されてしまう宿命です。
私が連投してしまったスレッド記事に関しては、書き込めなくなる期限の最後に、自分の投稿を削除して、他の方の先着コメントを表示させて、魚拓を取るべきかと考えています。ただ、削除がままならない場合もあるので考え物です。

019/6/2(日) 午後 1:29 [ 小嶋日向守 ]

移行時に洩れたコメントの補足

☺ FC2の記事を全削除して引っ越しをやりなおしたところ、コメントも20件の範囲で移行できました。移行できなかったコメントは別途救助中です。

2019/6/2(日) 午前 9:04 [ Chaamiey ]

No title

No title

こんばんは
なかなか大変なようですが、こちらも試験訪問です。
https://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/38056334.html

blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/58423202.html
blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/58381028.html

キャッシュから拾い出した昨日の魚拓保存です。
archive.is/JPmAS
archive.is/wZhsX

chaamiey.blog.fc2.com/blog-entry-3132.html
chaamiey.blog.fc2.com/blog-entry-3118.html

No title

このFC2ブログへの引っ越し日は2019年(令和元年)6月2日。引っ越し時点でのYahoo!ブログの照会数は282365。

No title

何だか難しい状況のようですが、うまく引っ越しができればいいですね。

No title

> Chaamieyさん
丁寧なお返事を書くと、『500文字以上のコメントはできません』と叱られました。
バックアップは、茶阿弥さんと同じく、何処かへデータ移行できる場所に持っていきますが、
バラバラになれば、あたしの様に、様々なつながりの方とブロ友になっていたものは、流石に困る。
これに尽きます。
政治問題系の場合、茶阿弥さんと、清水さんと、同じ移転先とはいかないだろうとも思います。
難儀しています。
避難所はアメーバにアカウントがありますが、兎に角、ゲームで遊ぶ以外は不便なサーバ・ブログ業者さんですし、そのゲームもPC向けの自社ゲームが、今年の末に実質的に廃止されますので、アカウント維持以外には使えないと思います。
URLは別途お知らせしておきますが、そちらは、遊び場ですから。
ここの様なみぃにゃんはいません。
m(__)m

No title

FC2には「全文」、「全公開」、「誰でも許可」の状態で引っ越したのですが、コメントは移行されませんでした。

No title

Michiruさんのヤフーブログの記事も、今後時間の問題で消えてしまいます。

そこで、魚拓保存urlです。
archive.is/OrHmK
archive.is/WOKVo

Michiruさんは、ライブドアブログに移行予定で、同氏の移行方法のやり方なら、
おそらく、最新20件のコメントも移行できそうとのことです。

No title

blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38001247.html
blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38002375.html
そこで、茶阿弥さんのFC2ブログでも実験してみては戴けませんでしょうか。
私の試験的なブログは未公開であるため投稿コメントがないので、実験できないのです。

これが出来なかったとしても、FC2にしても、ライブドアにしても、移転したブログの最初の投稿コメントに、田中邦貴さんのホームページ移転の時のように、コメントを「魚拓保存」した画像なり、URLを投稿するという方法を採れば、コメントの履歴をある程度残せるのではと思います。

No title

私の所にも、5月29日の朝8時32分にYahoo!ブログから案内が来ました。

茶阿弥さんは、ライブドアブログに移転予定とのことですが、
福島泰弘さんのブログも、ライブドアに移転予定ということです。
blogs.yahoo.co.jp/y294maself/38056334.html

茶阿弥さんの決定も考え抜かれた上でのことだと拝察いたします。
それを承知の上で、引っ越しを行われる前に、FC2ブログに関して茶阿弥さんにちょっとした実験のお願いがあるのです。kaneganeseさんともメールでお話したのですが、ブログ形式だと今回のようにコメントが消えてしまうのは残念至極であることです。
Michiruさんという方のブログでは、Yahoo!ブログから、FC2ブログに試験的に移転した際に、下記URLのように設定したところ、コメントが20件ずつ残せたということなのです。

No title

みいにゃんさんはどうするんです?

No title

趣旨は、了解いたしました。
ブログのお引っ越し、つつがなく終わるように、祈っております。
プロフィール

Chaamiey

Author:Chaamiey
別名 茶阿弥
男性 熊本県在住
写真は元飼い猫のちゃあみぃ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者数
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR