FC2ブログ

ブログ移転

 本日2019/06/03からここFC2でブログ「日韓近代史資料集」を運営します。
 

 コメント記入欄には Sabject とか Mail とか Url の欄がありますが、それらは無視してもコメントは書けます。






(Yahoo!ブログの累積訪問者数は13年間で282365)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

回答ありがとうございます。茶阿弥さんへの質問の意味だけではなく、茶阿弥さんの引っ越しが、他の方々にとってのヤフーブログからのデータの移行に関する参考になればという考えでコメントを書いたので、分かりにくい文章になってしまいました。
約91%のコメントが救出できたわけですね。茶阿弥さんは、失われた685件のコメントについても、個別にデータを保存されていることと思いますが、多くの方は、20件を越えた分の先着コメントについては、諦めてしまう方も多いのではないかと考えます。
実際、失われたコメントを補足するのは大変面倒な作業になると思います。その作業が億劫なブログ管理者にとっては、先着コメントが表示された魚拓保存のURLを表示する方法によって簡単に済ませることも出来るということを言いたかったのです。

No title

 このコメントを書く前の時点で計算すると、このブログのコメント総数は6,648個、そのうちブログ引っ越し後についたコメントが15個ですから、差し引き6,633個のコメントが移行されたことになります。

No title

論旨不明なコメントで失礼しました。
茶阿弥さんに確認して欲しかったのは、6月2日に、FC2に、コピーしなおした時点での、旧ヤフーのブログの総コメント数です。
昨日私がコメントを投稿した時点では分からなかったのですが、おそらく7318個のコメントがあったのだと思います。
その後、ヤフーの引っ越しソフトでライブドアブログに引っ越しをして、その時点で旧ヤフーのブログにはアクセス不能になり、引っ越しされたライブドアのブログには一つのコメントも移行されずに、7318個のコメントが消えてしまったのだと思います。
ヤフーの引っ越しツールを用いずに、FC2にコピーを作っていたため、6633個のコメントは生き残った。つまり、FC2にコピーした時には、685個のコメントが失われて、6633個のコメントが新たにナンバーリングされて、貴殿の新しいブログのコメント総数として移行されたのだと思います。この計算の数字で正しいでしょうか。

No title

小嶋日向守さんは私に何を求めているのですか?

No title

何を言いたいのかというと、コメントが20件を越えていたスレッド記事については、コメントが20件分しか表示されていないにもかかわらず、全てのコメント情報がこの全返信データの中に含まれていて、決してデータが全て失われてしまったわけではないはずだということです。
FC2やライブドアのサービスに、この全てのコメントを順繰りに辿っていくリンクを貼れるのかどうかは不明ですが、このデータを拾い出すことが出来れば、一見消えてしまっているように見える先着のコメントを復元できるはずなのです。

一方、例えば、泰弘さんのブログには、全てのコメントを日付を遡って表示させるリンクがブログの構成要素として欠けているために、ホームページクローンで、全てのコメントを保存することが出来ませんでした。
泰弘さんのブログはブログ内の同じテーマでは、記事と画像を供用しているページが多くあるために、その逆ページ付けもスバゲッティ状態となって保存が上手くできないようです。

No title

この魚拓保存は、私ではなくどなたかが当時、有益であると考えて保存されていたものです。Makotoさんかもしれません。
この魚拓の左側に、「最新のコメント」欄があり、五件のコメントの書き始めの右下に、「すべて表示」というリンクがありました。
右側は、全返信表示として、送信:2954件 全296ページのうちの10件と古いコメントへのリンクとなっています。

私が個人的に保存した2019年4月21日の同じURLでは、
返信: 7268件 全727ページとなっています。

6月2日の時点でいくつだったのか私には分かりませんが、7400件程度
だったのではないでしょうか。

No title

茶阿弥さんに確認して欲しいことがあります。
Yahootが用意した引っ越しソフトによって、今までのURLが全て転送される形になって、その結果として、Yahoo!ブログが、早々に全て消されてしまったことになってしまったのではありませんか? 

茶阿弥さんは、HTMLで、個別にページ保存してあったり、FC2に試験的に移行してあった上で、ヤフーの引っ越しソフトでライブドアに移転したので、その場合はコメントが全て消えてしまったのだと思います。

今までの茶阿弥さんのブログは、構成が確実でリンクが拡充されていたので、保存と逆ページ付けが、関数のように明確でした。

2014年4月27日のMYBLOG/comment.htmlの魚拓保存を見て下さい。
http://web.archive.org/web/20140427233456/http://blogs.yahoo.co.jp/chaamiey/MYBLOG/comment.html





プロフィール

Chaamiey

Author:Chaamiey
別名 茶阿弥
男性 熊本県在住
写真は元飼い猫のちゃあみぃ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者数
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR