FC2ブログ

議論のルール

「ネトウヨ、パヨク」と「保守、リベラル」は何が違うのか
2019年5月31日 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05310731/

(一部を引用)(物江潤という人の話)

 「議論のルールは、三つある、と『ネトウヨとパヨク』では書きました。一つ目は『自らの主張は仮説にすぎないと確信すること』です。自分の主張のみを正義だとする姿勢では、自由な議論はできません。
 二つ目は『人の発言権を奪わないこと』です。特定の人種を『信用ならない』と決めつけて、『あの人は〇〇人だから信用できない』などといった類の発言は厳禁です。逆に、ナチスのように、アーリア人は他の人種より優れている、といった前提もダメです。これでは、それ以外の人種の意見は軽んじられたり無視されたりするため、自由で平等な議論ができません。
 三つ目が、『どれほど奇妙奇天烈に思える主張でも、理由付け(論拠)や事実で、その良し悪しを判定すること』です。どれほどおかしく思える主張でも、その内容を検討せずに否定するのは根拠なきレッテル貼りと同じです」

(引用終わり)
 
<コメント>
 ブログで意見を発表しているのだから、こういうことは良く注意しないといけないなと思う。特に三番。何しろ、常に韓国の「独島研究者」たちの「奇妙奇天烈」な論文やニュースばかり見ているので。

 それと、イ・ヨンフン教授の「反日種族主義の打破シリーズ」の日本語字幕版動画を見た人たちのうち、イ・ヨンフン教授が李承晩を評価しているのを見て「全く理解できない」、「この教授は李承晩が何をやったかまず調べた方がいい」などの拒否反応を示す人も多かったのだが、これも三番の問題で、まあ、せっかちな人は多いですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 良かったですね。まあ、Yahoo! ブログとは全く違う仕様ですが、やっているうちに慣れますよ。状況の変化には積極的に対応していくことが大事でしょうし。

やっと、何とか出来ました・・

色々とご助言有難うございました。
七転八倒の末、何とかなりました。

それにしても解かり難い表示ですね。
次回に設定替えする時、思いやられます。

No title

 「テンプレートの設定」から入ると、一番上が「テンプレートの設定」、その次に「テンプレート管理 (PC用)」の項目があると思います。(1)まず 「テンプレートの設定」で使いたいテンプレートを選ぶと、それが「テンプレート管理 (PC用)」の表に表示されます。(2)そして、「テンプレート管理 (PC用)」の表に表示されているテンプレートの中から実際に適用したいものを一つ指定して適用することになります。

(1)でしたら、好みのテンプレートを見つけたら、右の「詳細」をクリックすると「追加」というボタンが出るのでこれをクリックします。

(2)でしたら、テンプレートの表のうち適用したいテンプレートの左側の〇にチェックを入れた上で、その上の方にある「適用」のボタンをクリックすることで実際に適用されます。

No title

茶阿弥さん・・
FC2はヤフーに比べて使い勝手が要領を得ず
テンプレートの選定も、てこずっております。
(公式テンプレート 12)の中から選んでおりますが
選定ボタンと採用ボタンが見つかりません。

手順のみお教えを乞いたいのです。宜しく
プロフィール

Chaamiey

Author:Chaamiey
別名 茶阿弥
男性 熊本県在住
写真は元飼い猫のちゃあみぃ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者数
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR