FC2ブログ

「竹島の日」対応独島学術大会 だそうです

嶺南大学、日本「竹島の日」対応独島学術大会開催
嶺南大学独島研究所、日本論理の虚構性糾明


2021.02.18 プレシアン
https://n.news.naver.com/article/002/0002173866

クォン・ヨンヒョン記者(=慶山) 嶺南大学独島研究所(所長チェ・ジェモク)が韓国海洋水産開発院(院長チャン・ヨンテ)と共同で、来る19日春季学術大会を非対面テレビ会議で開催する。島根県竹島問題研究会第16回「竹島の日」(2月22日)特別展示会を控えて今回の学術大会が注目されている。
  今回の大会は、近代期の日本官撰文書に現れた独島認識を客観的で法理的に分析して、日本政府の独島主張と島根県竹島問題研究会の主張を批判する場になる予定だ。日本の独島領有権主張は、2005年のいわゆる「竹島の日」制定後、攻勢の程度を高めつつある。 最近、茂木敏充外相は定期国会の外交演説で「竹島(独島)は歴史的事実に照らしても国際法上でも日本固有の領土」として独島妄言を繰り返した。
  この日の学術大会では、▲イ・ソンファン教授(啓明大学日本学科)が[太政官指令と独島問題に対する法理解釈のための試論]発表を始め、▲シム・ジョンボ教授(西原大学社会教育科)が[日本明治時代の地誌及び地理教科書付属地図の中の独島]、▲パク・ヨンギル博士(韓国海洋水産開発院独島・海洋法研究センター長)が[日本明治時代官撰文献の中の独島認識と国際法的解釈]、▲パク・ジヨン教授(嶺南大学独島研究所)が[「公文録」・「太政類典」を通じて見る1877年太政官指令の性格と意味]、▲ソン・フィヨン教授(嶺南大学独島研究所)が[明治時代官撰文献の中の鬱陵島・独島の取扱い]、▲イ・テウ教授(嶺南大学独島研究所)が[巨文島・草島の人々の鬱陵島・独島渡航と独島の永続的経営]という主題で発表する。
  チェ・ジェモク嶺南大学独島研究所長は、「今回の学術大会は、近代日本の官撰文書を通じて日本の独島固有領土論の論理の虚構性糾明と韓日関係の解決法を模索するために用意された」として、「日本の独島歪曲主張の実状を徹底して分析して、これに対する私たちの対応策用意のための契機になるように願う」と明らかにした。


<コメント>
 はあ、「太政官指令と独島問題に対する法理解釈のための試論」ですか。太政官指令大好きの第一人者になっちゃったイ・ソンファンさんが、またまたどんな屁理屈をひねり出したのかな。『独島研究』の6月号に載るだろうか。




 
スポンサーサイト



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鈴木邦和さんという人は、真面目で素直な方なのだろうと思います。東大出の議員さんなのだから自分が騙されていると気が付くのは困難だろうと思います。竹島問題というのは、韓国の言い分は、100%嘘であるということを理解してもらいたいものです。

今年の竹島の日をめぐっては、2月24日に下村博文自民党政調会長の至極もっともな発言がありました。
「独島」「釣魚島」表記再考を 竹島・尖閣報道で下村自民政調会長 (時事)
竹島の韓国名「書く必要ない」 下村氏、一部報道に疑問 (日経)

さらにこれに先立って、11日には、下記のような記事もありました。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64024
「竹島の日」の前に改めて叫ぶ「竹島は日本の領土」
『親日派のための弁明』の金完燮氏が語る日韓領土紛争の真実

No title

韓国人は、したたかです。騙されてしまう人が多くいます。

たとえば、東京都議会議員で、都民ファーストの会に所属している、鈴木邦和さんという人が、竹島問題に言及されているのですが、見事に彼らの術中に嵌ってしまっているのです。自信たっぷりなので困ります。

【社説】日本人として知っておきたい領土問題という記事です。
http://nihonseiji.com/special/ryodo
引用します。
「領土紛争においては、関係国どちらにも言い分があって、その主張に根拠があり、片方が100%正しく、片方が100%間違っているという事はほとんど存在しない。」

「外務省の資料では、日本に有利な史実のみ伝えられている。もちろん外務省はそうせざるを得ないのだが、ここで考えなければならないのは、韓国側もこれと同じくらいに、自国に有利な根拠を保持しているという事だ。それは日本国内ではほとんど報道されない。」

「さらに、その5年前、1900年に韓国側が編入を宣言しており、こちらは大韓帝国勅令として公表されている。日本にとっては認めがたい事実だが、このような例はいくつもある。」
プロフィール

Chaamiey

Author:Chaamiey
別名 茶阿弥
男性 熊本県在住
写真は元飼い猫のちゃあみぃ

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来訪者数
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR