FC2ブログ

「日本教科書に独島無い」 だそうですw

1904年の日本教科書公開した東北亜歴史財団 「独島表示無い」
日本高校教科書検定結果発表関連緊急専門家セミナー
2021.03.31 連合ニュース
https://n.news.naver.com/article/001/0012297215


AKR20210331104.jpg
1904年「小学地理2」[東北亜歴史財団提供、再販売およびDB禁止]

(ソウル=聯合ニュース)ソン・トヒョン記者=独島領有権を主張する日本の教科書が検定審査を通過して議論になる中で、東北亜歴史財団が過去の日本地理教科書など反論資料を公開して「独島表示が無い」と強調した。
 東北亜歴史財団は、31日、市民団体アジア平和と歴史教育連帯と共にソウル西大門区財団教科書研究センターで緊急専門家セミナーを開き、19~20世紀の日本地理付図と地理教科書、地図など所蔵資料4点を公開した。これらの資料は鉄原初等学校教師イ・ヒョン氏が収集して昨年末に財団側に寄贈したもので、財団が外部に公開するのは今回が初めてだ。
 イ氏は、日本の文部省(現文部科学省)が1904年に発行した小学校用地理教科書「小学地理2」の収集内容を公開して、「日本の地図のどこにも鬱陵島と独島を自身の領土として表示していない」と話した。教育政策を担当する日本の中央行政機関が117年前に既にこの教科書の内容を検討して検定をしたことがあるが、過去の立場をひっくり返して独島が日本の領土だと主張するのは論理的に合わないというのがイ氏の主張の要旨だ。


AKR202103311045.jpg
1897年「日本地理附図」[東北アジア歴史財団提供、再販売およびDB禁止]

 イ氏は1897年に発行された中学校用「日本地理附図」と「日本地理」にも言及した。これらの本には朝鮮と日本の地図が一つの面に描かれているが、色で区分されていてそれぞれ別の国だということが分かると主張した。鬱陵島と独島を日本領土と表示しなかったという話も付け加えた。
 彼は1952年に読売新聞が作った最新精密日本大地図を提示して、「1951年9月に締結されたサンフランシスコ講和条約で独島の内容が抜けたということを日本が強力に主張することに対して反論できる地図」と説明した。イ氏は「収集した資料を調べればほとんどの日本地図で独島が表示になっていない」とし、「1905年島根県告示を除いて、1910年まで日本政府が独島領有権をまともに主張しなかっただけでなく認知もできなくなっていたことが分かる」と強調した。


AKR2021033110450.jpg
1952年 「最新精密日本大地図」[東北アジア歴史財団提供、再販売およびDB禁止]

 これに先立って、ソ・ジョンジン財団韓日歴史問題研究所長が「2021日本文部科学省教科書検定発表と教育政策」を主題に、ハン・ヘイン アジア平和歴史教育研究所研究委員が「2021年度日本高等学校歴史総合教科書の叙述問題点概観」を主題にそれぞれ発表した。また、ホン・ソングン財団独島研究所研究委員は検定教科書の独島関連叙述分析を、ソ・ヒョンジュ財団韓日歴史問題研究所研究委員が日本軍慰安婦関連叙述分析を担当して主題発表をした。イ・シンチョル アジア平和歴史教育研究所長とホン・ジョンウク ソウル大学韓国学研究院教授が総合討論に参加する。


GYH2021033000.jpg

日本教科書歴史・領土挑発の主要日誌
[聯合ニュース資料グラフィック]



<コメント>
 まあ、日本の外務省が言っている「日本固有の領土」の意味でも調べて見たらいいのではないですか。





スポンサーサイト



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

お返事ありがとうございます! 黙認< →日本の政府が何もしないことが、国内識者にも誤ったメッセージを与えていると思います。尖閣は、占有を奪われてしまえば、彼我の国力差(特に軍事力)で、奪還は「夢のまた夢」になるでしょうね。

No title

日本政府は、日韓国交正常化以後、竹島密約に従って韓国の竹島支配に対して本格的な問題提起はしないで長期間経過して来ました。小川さんはその状態を指して黙認だと言っているんでしょう。

その期間も、日本政府は、やや形式的ではあるにしても最低限の抗議は繰り返して来たので「黙認」ということにはならないでしょうが、問題解決に向けての実質的な動きは無かったですね。

今は日本政府も方針転換して、少しずつ問題解決に向けて動いている状況です。

尖閣問題においては竹島密約のようなものは無いので、竹島と同じ経過をたどることはないにしても、尖閣を一度中国に占拠されてしまったら取り返すのはほぼ絶望的です。






こんばんは!

最新記事:安龍福< に関連しないので、この記事に付けておきます。ヤフー転載JBプレス「アーミテージ訪台の意味に気づかない日本のお気楽」の3ページ目に以下の記述があります。

-----

このように考える背景には竹島の前例がある。竹島について、日本政府も当初は問題視していたが、そのうち韓国による実効支配を黙認するようになった。尖閣諸島についても、今は大騒ぎしているが、中国が実効支配した後、いずれは竹島と同様に黙認することにならないとも限らない。仮にそうなるのであれば、日中経済関係に影響を与えかねないリスクを採るのは馬鹿げた話に見える。https://news.yahoo.co.jp/articles/e8287cb2a4d609b5480d1110f880a1ac32e46ad1?page=1

この記事は、小川博司さんという方の台湾有事・尖閣有事に関する記事ですが、筆者は→韓国による竹島の実効支配を日本政府は黙認している< と評価しています。管理人さんはどう評価しますか?。実効支配< でもなければ、黙認< もしていないとGは思うのですが。

こんばんは!

韓国側の主張は、この件に限らず相手側主張の論拠は無視(もしくは深く考えない)。そして、エンドレステープの再生です。正面から向き合わない・直視していません。こちらとしては、パターンが読めていますから、ああー!またいつもの主張ね!という感じです。
プロフィール

Chaamiey

Author:Chaamiey
別名 茶阿弥
男性 熊本県在住
写真は元飼い猫のちゃあみぃ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者数
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR